おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

節約

こうして、自分でブログを書き始めて10日ほど。。

まだ、見切り発車状態でブログとは言えないか・・・

 

人のブログも気になり始めていろんな方の楽しいブログを

拝見する時間も増え、楽しく充実した日が送れている気が

します。

 

そんな中、60歳くらいの一人暮らしをされている女性が月々

8万~10万円で(家賃含めず)心豊かな暮らしを楽しんでいる

というのを時々お見掛けします。

ヤフーの記事にもそんな方がちらほら

 

年金定期便で確認すると私の年金は月々8万円くらい。。

どうやって暮らせばいいのかと案じていましたが、できるかも?

と、少しだけ気持ちが楽になっています。

 

現在の私のざっくり家計簿です

 

食費   25,000円

雑費   10,000円

お小遣い 25,000円

車費   30,000円

保険   20,000円

ペット  5,000円

光熱費  15,000円

通信費  10,000円

美容費  10,000円

合計   150,000円

ざっとこんな感じ。。

数万円余ることがほとんどなので余裕をもっての予算

ではあるが、年金もこのくらいあれば安定した老後を

送れるのにな~なんて思ってしまう。

 

現実的には8万円弱…😢

 

でも、工夫次第で8万円で暮らせるのだと思えば勇気も出る。

 

あとは預金を残りの人生でどのくらい増やせるかが勝負である。

娘たちには絶対に迷惑はかけられない。

 

元気に、そこそこ長生きで笑って暮らしていたい。

 

やはり、通信費をなんとか削減せねば!!

 

格安スマホ。。。。。

ずっと悩み中😨

店舗に行かないで、ネットで済ませたらデータの移行はできるの

だろうか?

SIMだけ?電話が専用アプリ???1ギガ?3ギガ?

あああああああああ

自信がない

調べれば調べるほどわからなくなるのだ。

私に合う格安スマホはどれなんだ???

 

悩んでないでとりあえずこのはてなぶろぐのようにやって

しまえばなんとかなるのだろうか?