おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

無知のご報告

先日、大騒ぎをしました定期預金。。。

我が家は無事に解約が出来ました。

 

ついでに、すべての定期の解約も済ませ、またまたついでに

いろんな銀行を一つにまとめてしまう作業もしています。

 

大した金額じゃないのに、バラバラになってるのはよくない

と、思ったからです。

 

おまけの話ですが。。。

定期の件を私の母親にもしましたところ、「私はそんなの大丈夫よ。

ちゃんと、郵便局から連絡受けてるし」とえらそうに

でも、突然立ち上がり金庫をゴソゴソ。ゴソゴソ。

いまだに金庫の暗証番号も教えてもらえない秘密の金庫

 

「初孫のためにかけてたやつが出てきた😨」と・・・消え入るような

声。

そう。。孫の名前と孫の住所だから郵便局からの連絡も母にはこない

 

すぐに郵便局へ・・・・

 

郵便局員さん

ざわざわ💦ざわざわ💦

 

奥のほうからえらい方❓登場で大変申し訳ありません🙇

とのこと・・・。

 

あぁ。。。

無知の勉強代だね。

50万円

 

国庫に行くのか何なのか説明してくれていたけど

そんなの、全然耳に入らないよ😢

 

もう、忘れてる定期ない??

 

確認してるけど

「多分・・・」ともうほとんど聞こえないくらいの声笑

 

ま、くよくよしても仕方ないよ!!

と、83歳の母を励ましたら

 

「自分は助かったから良かったわね」だの

「泥棒よ。泥棒。それとも詐欺かしら?」と車の中で暴言😨

 

 

元気じゃん笑

 

お金は自分できちんと管理できなければいけないですね。