おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

綱渡り①

私のいとこで48歳女性独身、78歳のお母さんと同居中の

人がいます。

何というか。。。

心配性の私からすると、そのご家族の危うい状態が非常

に心配なのです💦

(人の心配をするほど自分に余裕はないですが笑)

 

お母さまは年金を今までに支払ったことがないので無年金

なんです😞

もちろんお父様も無年金

数年前に亡くなられています。

お母さまは無年金で今でも細々と働いて収入を得ています。

それでもちゃんと生きていられる!!

 

ということが彼女には一番の良い参考例のようで・・

自分は年金があるということだけで人生こっちのもんだ👌

って感じです

 

48年間非正規の時期も長く年金は定期便で月8万と私と同じ

くらいらしいのですが

(やっぱ、人の心配している場合じゃないか💦)

家が賃貸なんです。。。。

8万で賃貸料を払っても生きていけるんでしょうか😔

 

で、昨日お茶しないかという誘いがあり久々に会った

んです。

 

まつエクして、ネイルして登場したよ(笑)

(おいおい、セレブじゃん)

 

そしたら、お母さまが市営住宅に移り住むとのことで。。

単身でしか移り住めないので別居という形になるそうなんです

が😨

なんとも考え方がポップな感じで(笑)

 

いとこちゃんは非正規のパートさんで月手取り14万弱

家賃のみ支払っていてあとはお母さまの少ない収入で光熱費・

食費を負担してくれていたそうです。

 

別居になると。。。

お母さまの負担分はいとこちゃんになるわけで。。。

お母さまもこれから今まで支払っていなかった家賃分を負担

しなくてはいけないわけだから・・・・😢

 

どうやって考えてもお互い負担増じゃないか???

と、私は思うのですが❓

 

何か私は、違うメリットを見逃しているのでしょうか??

 

いとこちゃんは家事全般ほとんどできません。。。

 

これから、彼女がどうやって生きていくのかが心配で心配で

 

こんな綱渡り、その日ぐらしは私にはできません

怖すぎますが、いとこちゃんは気にしてても仕方がない。

と、明るくポジティブなのかと思いきや。。

眠剤を飲まないと眠れない。。とのこと😨

 

あ、あと引っ越し費用や、家電をそろえるお金もお母さま

は持ち合わせていないようでして。。

 

じゃ、なぜ引っ越そうとしたんだろうか?

 

いとこちゃんがあと、半年後に支払わなくてはいけない🚙

の残価設定分の50万を払うための貯金を貸すそうです。

(あと、半年なのに30万しかたまってないらしくて)

貸してしまったらもっとなくなっちゃうよね??

その、大事なお金使って大丈夫?

と、たずねたら。。

ローンを組むわ!!と明るく申しておりました。

 

眠剤を使わなくてはいけない理由とはなんぞや?

 

お金がない。という事実はそんなにいとこちゃんには

問題がないようだ。。。