おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

帰りたい場所

 

今は亡き沖田浩之主演の「私をスキーに連れて行って

を観て、スキーにどっぷりはまった35年前・・・

 

私の住む地方から有名な白馬までは片道車で6時間😨

その映画の影響もあり空前のスキーブームで、人気の

スキー場は大混雑⤵

 

ゴンドラに乗るのに数時間待ち

 

午前中1本、午後1本、ナイター数本滑れれば御の字💦

お昼ごはんなんて食べる時間がもったいないしレストラン

もダダ込みなのでだいたい食べずに滑っていた。

 

夜中2時に出発、日をまたいだ夜中の3時に帰宅(笑)

次の日は朝から仕事

(驚異的なスケジュールである💦)

シーズン中は毎週、同じことを繰り返していた

 

若いから出来たこと。。。

 

スキーをするために働いた。

 

楽しかったな~

今、あんなに夢中になれることってないなぁ~

 

そんな生活を5年続けた。

 

スキー熱は冷めるどころか年々増していき

 

5年間、正月休みのほとんどを北海道で過ごし北海道の

雄大さや、スキーし放題の環境に憧れ(笑)

 

何もかも捨てて札幌に住みたい

と、思うようになった。

 

私の両親はよく言えば厳格ということなんだろうけど・・

 

女は結婚が一番の幸せだと信じ込んでいて嫁入り前の娘が

独り暮らしなんてしていいわけがないと。。。

ましてや札幌なんて許さない!!!

 

ということだったし

元々、両親が嫌いだったので

 

家出を決行

 

25歳の夏、私は仕事も辞めて単身、見知らぬ札幌へと勝手に

引っ越しをした😬

 

幸い、歯科衛生士という資格があったので、仕事も見つけられた

 

その時、資格のありがたさを知ったので娘には「資格」「資格」

と、うるさいくらいに伝えた。

 

元旦那様は札幌が地元の人だったので、一生札幌で暮らせると

思っていた。

 

離婚を一番悩んだのは札幌を離れなくては行けなかったこと(笑)💦

 

子どもがいたので、やはり親や、姉の力が必要で😞

 

泣く泣く地元に戻ったのである。。。

 

最近、慣れない仕事のせいもあり、休日に何もしないで

ボー―――っと過ごすことが多く、ふとあんなエネルギッシュな

自分もいたな~と思い出すのだ!!

 

私は、いまだに札幌で暮らしたいと思っている。

 

札幌に大好きな親友がいて、ワンオペになるはずの子育てが

ワンオペにならならなかったのは彼女たちのおかげで

感謝しかない😢のだ

 

寂しくなると帰りたくなる場所。。

それが15年間暮らした札幌である。