おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

終の棲家

一体あと、どのくらい生きられるのか。。

終わりがわからないので不安もあるし、生活設計も

立てにくい😞

 

早々に考えないといけないのは、築30年近くなるこの家だ。

 

元々、両親の家だったのだが。。格安で譲ってもらっている。

 

ローンはないので、住宅にかかる費用は固定資産税や、庭木

の手入れやちょこちょこ修理などで20万弱という感じ。

 

最近雨漏りがして、知り合いの建設会社で応急処置を施して

もらって、なんとか凌いでいる。

早急に、壁の塗り替えが必要。

水回りもヤバい感じで💦

1階のトイレを数年前に新品にしたのだが、詰まる感じがして

いて業者に2回ほどみてもらったら、何やら水道管に裏の

樹の根っこが入り込んでいるのでは?

という、恐ろしいことを言われている。

こちらも、早急にちゃんと調べて対処しないとマズイ😨

 

お風呂も、そろそろ変えたい。給湯器も怪しい😢

キッチンの床下収納の部分の床がペコペコしていて。。

ここも、ヤバい💦

 

もう怪しいとこだらけ(笑)

 

LDKなので、キッチンの床を直すと必然的にリビングの床も

である。。

欲を言えば、リビングの横にある和室を洋室にしたい。。

システムキッチンも・・

 

なんて、贅沢なことを考えると

 

予算はざっと500万ってとこだろか・・。

 

いや、今問題を抱えている場所だけだとしても200万は

かかるよなぁ~⤵

 

①この家のリフォームを完璧に施す➡500万

②とりあえずのリフォーム➡200万

③建て替え➡1LDKの平屋で見積もりしたら壊すお金が

 かなりかかり最低でも1400万😨

④駅近の中古マンション➡築浅で探すとかなり高額

 しかも!!駐車場、管理費もかなり高め➡却下!!

 築年数が経過している物件も問題あり。

 (結局駅近だと固定費が高めについてしまう)

 

⑤賃貸➡駅近だと7万くらいかかる

    年金生活になると支払いが困難になる可能性大

⑥駅近じゃない物件を探す

 (車のない生活になった時どうするのか?)

 

⑦とりあえずリフォームをして70歳くらいになったら家を

 売却してサービス付き老人ホームに入居?

 築45年の家なんて売れないか??

 

一体いくつになるまで働けばいいんだろ。。

 

悩んでも、悩んでも答えがなかなか出ないこの問題。

何年生きられるのかだけでも教えてはくれないだろか😏