おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

綱渡り③

シリーズ化を宣言していたいとこちゃんの第3話です😬

 

 

akahanamin.hatenablog.com

 

akahanamin.hatenablog.com

 

貯金が全くできない。。。

と・・いつも言っているので私のおすすめの貯金の話を

しました。

 

私は、今はキャシュレスになりなかなか出来ないのですが

3年ほど前、娘に会いに大阪に行くために「娘貯金」なるもの

をやっていました。

 

みなさん、500円玉貯金は結構やっている人も多いのですが、

私にはその当時500円のハードルが高く💦

 

小銭貯金をしていました。

 

夜寝る前に、お財布の中身を確認し、5円、1円以外の

小銭があれば貯金箱にいれていました。

 

そんな、ちょこちょこ貯金でもチリ積もで結構貯まるよ。。

 

という話。。

 

いとこちゃん、それやってみようかな??と珍しく乗り気🌝

 

すると、2か月もしない間に

「お店で両替してくれない?」

と言うじゃないか!!!

 

おおお🌝

いいよ、いいよ。

 

いくら?

 

『500円玉34枚ある』

 

すごいじゃん👏👏

やればできるじゃん!!

今まで全く貯金が出来なかった人とは思えないよ。

 

『でも、小銭じゃなくて500円玉貯金にしたんだね』

 

『うん、500円のほうが貯まりやすいからね』

 

そりゃ、そうだよね・・💦

そんなこと、わかってるよ!!

なんなら、1万円のほうがもっと貯まるけどね・・

と、心の声が出そうだが(笑)

 

「私、すごい努力したんだ。毎日ウエルシアに寄って、

490円くらいのものを買って500円のお釣りをもらうよう

にしたんだよ。すごくない??」

 

ん?ん?ん?

 

「毎日??それって必要なものを毎日買ってたの?」

 

「やだ~💦毎日必要なものなんてないよ~😏」

「お菓子とかアイスとか、あ、たまに半額で洗剤が売って

たからさ。今家に洗剤のストックかなりあるわ~」

と、めっちゃ充実した感じ😞

 

噓でしょ?

 

それなら毎日490円無駄遣いしちゃってるじゃん😨

 

普通に17,000円貯めればよかったじゃん。

ストックも増えなかったし。。。

ダイエットする!!も口癖なのにアイスやお菓子食べ

ちゃってるし😢

 

「ウエルシアの店員さんにも、毎日お店に来ますね」

って言われて超恥ずかし~💦と。。。

 

そりゃ、恥ずかしいわ~

お店終わりの21時前くらいに毎日お菓子やアイスを500円

以下で買い物するおばちゃん。。。

 

私がウエルシアの店員なら絶対あだ名つけちゃう(笑)

【ワンコインおばちゃん】とか?

 

お金もたまらないわけだよね。。

貯める仕組みも理解してないようだしね。。

 

いとこちゃんにお金の話は通用しないようだ。

彼女の恐ろしい綱渡りはまだまだ続く。

 

                 つづく(笑)