おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

5分前行動なんて古いのか💦

私は、歯科衛生士の専門学校を卒業し歯科医院に就職した。

 

学校は名古屋にあり、一人暮らしをさせてもらっていた。

 

都会の楽しさを知り、地元には戻りたくなかったのだが、暴君

の父親に反対され、地元に戻って泣く泣く😢就職

 

私の勤めた歯科医院はその当時としては大きい歯科医院だったので

社会保険が完備され、給料もそこそこいただいていた。

ボーナスもちゃんと出てたし、それなりに満足していた。

(企業に勤めてる人の条件なんて知らなかったしね💦)

 

歯科医院なんて個人商店のようなものなので、友人の中

には保険も完備されてないし、給料も本当にひどい人もいて、

早々に辞めて安定した職業に転職した人もたくさんいた。

 

結婚するまでは歯科医院で、結婚後は専業主婦となっていた

ため、私は会社という組織に属したことがない。

 

時代なのかもしれないが、きちんとした契約書も交わさずいい

ように使われていた。

 

サービス残業も当たり前にこなした。

 

週休1日で朝8時から夜7時まで文句も言わずに働いた。

 

当然、有休なんてないので。。。

体調が悪くて休んだ日の次の日はみんなに平謝り🙇

 

自分の代わりに仕事をしてくれているので仕方がないと思って

いたし、仕事とはそんなもんだという認識だ。

 

飲食店で勤めるようになってからも、ギリギリの人数で回して

いたので、4年半勤めて一度も有休を使うこともなかった。

 

会社からも有休の話すらされなかったし💦

 

で、今年から本社勤めをするようになった途端、有休はしっかり

とりましょう!!

なんて、言われちゃって(笑)

有休奨励日なんて素敵な日があったり😲

 

休みたくもないGW中に有給が使われたりと、いい迷惑ではあるが

あぁ、有休取れるんだな~と少し感動すらしている。

 

で、皆さん自由に休みたいときに休んでいるんだが、半休なんかも

取れたりする。

 

本日の午前中、休みをとり午後から出社した人がいるのだが。。。

 

1時からの仕事のギリギリにやってきて、1時過ぎから歯磨きなんか

しちゃってる(笑)

 

おーーーーーい!!

午後は1時からですよ~

歯磨きは就業前に終わらせましょう

 

と、おばちゃまは叫びたいのです。

 

確かに、あなたは正規の有給を利用してますよ!!

でも、多少はあなたがこなすはずの仕事を負担したわけで

すよ。。。

まぁ、私は威張れませんがね(笑)

 

しっかり、ちゃっかりが普通なのかね。。。

 

世の中が変わってきているのか、そんなもんなのか、図々しい

だけなのか・・・😨

 

持ちつ、持たれつだけど・・・も。。。

すみませーーーん!!

午後からバリバリがんばりまーーーす!!

って、気持ちはないんだね❓❓

 

おばちゃまには理解不能だなぁ。。。