おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

心がえぐられる話

仕事から帰宅して、車から降りた瞬間近所のおじさまに声を

かけられた。

 

「犬、まだ生きてるのかい?」

 

はぁ?!

言い方😡

 

冷静を保ちつつ・・

 

「はい、頑張って私を癒してくれています!」と愛想笑いもちゃんと

入れてこたえた。

 

「最近、散歩にも出てないでしょ?」

 

「そうですね・・・嫌がるし、暑いですからね~」

 

「番犬にもならなくて、1日中エアコンの効いた部屋にいるなんて、お犬様

だなぁ。死んでくれればいいのにな!!」

 

って😔

 

耳を疑いましたよ。。。

 

人の家の犬のことなのに・・・・

 

大事な、大事な家族を傷つけられた気持ちです。

 

番犬になんてなれなくても、今までどれだけ私たち家族を癒してくれたか

どれだけ、助けてくれたことか・・

 

それをも思い返せば、エアコンの効いた快適なお部屋でどうか、ゆっくり

過ごしていてください。

と、思えるわんこなんですよ!!!

 

怒りを抑えるのに必死でしたね~

 

おじさま、犬が嫌いなわけじゃないんですよ!

犬を今まで飼ってたんですから。

 

でも、その飼い方は非常に心が痛むものでしたね・・

 

ミニチュアダックスだったのですが、その前は雑種の中型犬で外犬

だったんですがね。。

 

ダックスも寝るとき以外は基本外に出されてしまうんです💦

 

でも、犬小屋もないから日陰も少なくて。。。

 

で、おじさま定年を迎えるくらいに若い外国人と再婚されて、お子様も

出来たので、お子様が夏休みの時に、犬を外に置き去りにして3泊くらい

旅行に行かれて・・・

 

食事と、水は近所の方が頼まれた。。

って、言っていて・・

 

その年の夏も暑くてね。。

 

近所中の愛犬家たちがみんなで心配して💦

 

勝手に、散歩しちゃったり、暑い日は日中玄関先で預かったりしてたくらい。

でも、おじさま一家はお手入れもしていないしシャンプーもカットもして

いないので、のみだらけだったみたいで・・。

 

大変だったのよ~と預かってくれた方が言ってたくらい。

 

完全に虐待だよね。。。

 

8年ほどでその子は天に召されたんだけど・・

 

その直後、会ったときに

「娘たちがさぁ、寂しがってて次の犬を飼うかどうか悩んでる」

 

って、しれっと言うので驚いた🤑

 

もう、絶対に飼わないで!!

飼う資格もありません🤬

 

多分、自分たちが虐待している認識はないんだろうね・・・

 

その後は、自分がもう75歳くらいで腰痛もちで歩くのもままならな

いし、娘たちに言い聞かせて飼わないことになった。

って、言っていたのでホッとした。

 

そんな、人だから。。。

 

まだ、生きてる?

 

なんて、言葉が出てくるんだな。。。

 

言葉で、人の心をえぐる大人。。。

いや、もういいおじいちゃん。。

 

いじめがなくならないよね。。。

人の気持ちがわからないんだもん。

 

と、いう今日は悲しいお話です😭