おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

小旅行③

2日目のお話です。

 

まだまだ話足りない私たち・・・💦

 

その日は朝早くから、私には、懐かしい人に会う準備!!

 

私たちが通っていた専門学校の当時主任先生

 

私の親友がひょんなことからその先生と卒業後知り合い、親しく

お付き合いしているとのこと。

 

ゴルフへのお誘いも、老人ホームの口腔ケアでのお仕事のお誘い

もその先生からの紹介なんだそう。

 

何でも、その先生は歯科衛生士界隈ではすごい人なんだって!!

 

親友に負けず劣らずパワフルで!!

 

60歳で専門学校を定年退職し、しばらくはご家庭に入っていたそう

ですが、あまりにも

時間がゆっくり流れていくことに耐え切れず、まずはゴルフを始め、

それでも、物足りないので歯科医院にパートで働きだしたそう。

 

先生は教務しかしてこないので、初めての現場😨

 

しかも、60歳😲

 

20歳くらい下のドクターに何度も叱られたそうで

 

「この年齢で叱られてもう、へこむんやし~😢」と名古屋弁で(笑)

 

パートは週2くらいだったので今度は歯の博物館?とやらの受付

も時々引き受けているという。

ただ、座って受付だけをして!!という命令なんて聞くはずもなく💦

勝手に説明をしたり、県外の人にはおいしい店を教えてるんだそう(笑)

 

それも、人脈があるので舞い込んでくるお仕事。

 

それと、いつの間にやら取得していた介護ヘルパーの仕事も、老人ホーム

の口腔ケアの関係で依頼され、週1で最低賃金960円だったかな?

で働いているんだと💦

 

最低賃金なんよ~~」と笑っている。

 

歯科衛生士の時給はすごい人なので1800円と破格!!

普通は名古屋あたりだと1,400円

私の地域だと1,200円だろか・・・

 

なのに、なぜか960円の介護職😂

「もう少しで、試用期間が終わるから50円アップやて~」

と、楽しそうに言う。

 

「何をしているの?」とたずねると

「入居者へのお茶だし・食事のヘルプ・体操などの補助」

なんだそう・・・

 

おかしくて、おかしくて😁

 

そんな生活を10年も続け今は70歳(ヘルパーはまだ2か月)

 

働かなくてはいけないのではなく、働いていたいのだそう。

 

だって、服、持ち物はすべてブランド品の高級なもの。

バッグから

「昨日かわいくて、通帳入れに買ったんよ~」

と、見せてくれた、パンダの小物入れ?

お値段数万円だそう💦

 

「え・・・それ本当に要りました?」

と、思わず聞いちゃった(笑)

 

お金の使い道に困っているみたい。。。

 

数時間だけお会いしただけだけど、先生がいかに楽しい人生を送って

いるかがよくわかる。

 

類は類を呼ぶというのはホント!!

そうゆうひとは、そうゆう人を引き寄せる。

 

私も、そんな人たちを引き寄せたいのだ。

 

これが、2日目のモーニングのお話。。。

 

明日で最後にしますからね~👋