おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

送り火

今日は送り日・・・・

 

 

うちの母はは今まで生きてきていく中で、仏壇をお預かりしたこ

とがない・・

 

なので、檀家とかにも詳しくない。

懇意にしているお寺もない。

 

父が亡くなり、親しくしていたお寺もないので。。。

戒名もいただけないということが判明した。

 

え。戒名って誰でももらえないの??

率直に思う。が実際はいただけない。

 

とりあえず、母の実家で懇意にしていて、父も生前寄付をしていたお寺

にお願いをして、頂くことができた。

 

父は生前お墓が欲しいと言っていたが、うちは姉と私の姉妹しかいない

ので、墓守も私たちまでしかできないから。。。

と、市がやっている永代供養を申し込みし、父もそこに眠っている。

 

お仏壇は、母亡き後は私が引き取り、私が元気なうちにいろいろ考えないと

いけない。

 

私も、母と同様よくわからない。。。

 

迎え火も、送り火も姉が長男の嫁なので一通りわかっているため教えてもらい

必要なものをそろえている。

 

祭壇も姉任せだ。

 

今日、母と二人だけでわからないなりに送り火をした。

 

ちゃんと、帰ることはできただろうか。。。

いや、その前にちゃんとこられたのであろうか・・・

 

来年からはちゃんとしよう。

 

きちんと、調べて迎え入れ、送り出さそう。

 

もし、母が亡くなってしまえば私が一人でやらなければいけないのだから。

 

知らないで済ませてはいけない。

 

ご先祖様はやはり敬わないといけない。

 

それを娘たちにもきちんと伝える義務が私にはあるはずだ。