おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

コレって本当?

 

マイナンバーで保険証が使えて便利じゃん!!

ポイントももらえるしお得🌝

早く、手続きしなきゃ!!

って、意気込んでいました。

 

そしたら、こんな記事を見かけました😨

⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓

 

健康保険の自己負担3割の人なら、初診で21円、再診で12円自己負担が増えます。調剤では9円の追加負担が発生します。

 

しかも、「マイナ保険証」が使える病院で診療してもらうと、紙の保険証を出しても、初診で9円高くなります。

「マイナ保険証」は、病院側にとっては、健康診断の結果や投薬履歴などの閲覧が簡単にでき、受付時間が短縮できるメリットがあります。

そこで厚生労働省は、2022年4月の診療報酬改定に合わせて、「マイナ保険証」を使う患者に対しては、「電子的保険医療情報活用加算」という診療報酬の上乗せをすることにしました。

「電子的保険医療情報活用加算」は、金額的にはそれほど多くないかもしれませんが、たとえ21円でも、苦労してカードをつくって支払いが高くなるのでは、理不尽に感じる人は多いでしょう。

 

 

ええええええーーーーー。😢

 

なんでよ!

政府が推し進めてき政策じゃん💦

それに、従うと負担が増える❓❓❓

 

なんじゃそりゃ💦

 

 

さぁ、どうしよ・・

 

でも、保険証と、マイナンバーカード2枚持ち歩くのもなんだな~と思って

たしなぁ。

 

微々たる金額だしな~

でも、本来は支払わなくていいお金かぁ~

 

ポイント欲しいなぁ・・(笑)

(欲深く、損はしたくない?!)

 

くだらないことに悩むおばちゃまです😂