おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

これでいいのか?

昨日から、近くに住む母の体調がよくない

 

たまたま、私の会社から抗原キットを配布されていたのでやってみた

ところ「陰性」と出た。

(これって本当か❓💦)

 

昨日は日曜日だし、熱も大したことがないから様子見をしよう。

ということにし、数時間ごとに実家を訪れた。

全身が痛いのがつらいというので、薬局で購入した「ロキソニン」を

服用させたので、痛みがなくなったので少し眠れるようになった・・と。

 

顔色も朝よりマシな感じなので少し安心。

 

ただ、食欲はないとのことなので、野菜ジュースやプリン、ゼリー、果物を

食べてもらった。

 

今朝、様子を見に行くと、ベッドで全身が痛むと顔を歪めている。

 

熱は微熱・・・

 

まずは、近所にある内科を受診。

症状を話すと、風邪症状がみられる人はこちらの医院では診られないという。

 

「じゃ、どこに行けばいいですか?」

 

「わかりません。県のホームページを見てください」

 

車の中で検索

 

かかりつけ医または保健所に連絡と書いてある。

 

かかりつけ医に何度も電話。。。話し中

保健所話し中・・・車の中で母に電話をしてもらうが話し中・・

 

かかりつけ医に直接行ってみた。。

 

小さなクリニックの待合はいっぱい😨

 

ほとんどの方はワクチンを打ちたい人のよう。

 

ドクターが何やら大声で

 

ファイザーは当分入ってこないから、モデルナになる。今日も27人

ワクチンの予約が入っているし、もう8月までの予約はいっぱいである」

 

と。。。

 

かなり長い時間、なんの説明をしたいかわからないがしている。

その間、3人はワクチン打てたじゃん!!!と心の中で思う。

 

受付と、私の間には衝立がしてあり、聞こえづらいのに小声ではなす。

ドクターの声はバカでかいので全然やりとりが聞こえない!!!!

 

母の症状を話すと、受付の二人は困り顔。。。

「少しお待ちください・・・」

 

なに??どおした??

 

あ、ドクターにこの状況を説明したいけど、演説しちゃってるからきけな

いのか?

と、思い私もしばし大演説を聞いていたが、大した話をやはりしてない😔

 

いいから、早く診療はじめようよ!!と待合の患者様もうんざり顔💦

 

なんじゃい、このドクター💢

 

やっと、大演説が終わり、初めの患者さんが呼ばれドクターと共に診察室

へ入っていった。

 

受付が私にまた小さな声で話しかける

 

「お車に戻りここへ電話をかけてほしい」

 

ん?ん?ん?

「今、なんて❓❓❓」

 

「私は、付き添いで母はしっかり車に残してます。こうして対面でお話が

普通にできる状況でも、車から電話をかけないといけない?」

 

「はい・・・・」と消え入る声で

 

なんとなく、さっきのドクターの態度でわかったけど・・・

決まりごとがあって、その決まり事を守らないとこのドクターはご機嫌が

悪くなるのか・・・。

 

「わかりました。車から電話します」

 

すると、もう泣きそうな声で

 

「電話をすると、先生に変わるのですが、絶対に受付に来たことは言わないで

ください・・お願いします。」

 

だってさ!!!!

 

くっだらない😤

なんじゃそりゃ。

 

変わり者のドクターめ。

車に戻り、ことの説明を母に告げた。

 

「そうなの。。。ときどき怒り出すの。ワクチンが出始めたころに、接種を

迷ってたら、もういい!!いつも来てる人だから優先して知らせたのに、そんな

態度ならもう、あなたには打てない。

打ちたいとおもったら苦労して、パソコンから予約取ればいい」

 

と、言われたらしい(笑)

 

そこまで嫌な思いをさせられてるのに、なんでここがかかりつけ医???

 

「元院長先生がすごくいい人だったのよ~」

 

今は、相当ひどそうだけど。。。。

 

私は、イラっとしたし、ここで診てもらうのが嫌だったので、車の中で

大きな病院へ電話しまくり。。。

その間もちょいちょい、保健所へも電話したが、一向につながらず・・・

 

みんな話し中だったが、やっとつながった病院の受付の方が発熱外来で対応

します。

 

とのことでそこの病院へと向かいました。

 

数時間後PCRを受けましたが。。。

結果はすぐにはわからず・・・

 

先ほど、電話で陽性とのこと。

 

非常に軽いのでそのまま自宅療養とのことだが・・・。

うちの地域の保健所はもう手一杯らしく、こちらからは一切連絡しません。

何かあれば、ネットで連絡をという紙きれを病院からもらいました。

 

それでいいんだろうか?

 

一番初めに言った病院の対応も、どこに連絡すればいいのか?という

普通に聞かれるであろう質問に

「わかりません…」という回答

二番目はあの有様💢

 

母は、苦しんでいる感じではなかったのでまだ、私も冷静に対処できたが

これが高熱で苦しんでいたら・・

と、思うと・・・

 

医療体制がひっ迫していることは重々承知しているが、もう少し改善の余地はな

いんだろうか・・。

 

一人暮らしをしていて、自宅療養と告げられ、連絡はできない。

自分で。。。って。。。

ネットを使えない人もいるよね?

電話はずっと話し中・・・独りぼっち・・・。