おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

睡眠は大事

私は、ソファーとかでがっつり眠ることは絶対しない。 30分程度の昼寝はする。 昼寝はしっかりタイマーをかけるのでタイマーが鳴ればしっかり 目覚める。 夜に眠いと感じたら絶対にベッドに行く。 しっかり睡眠を取りたいからだ!! ベットや、布団で寝ない…

回復はいつなんだろ??

母が陽性と判明し、3日目です・・ 発熱はありませんが、咳と全身の倦怠感に悩まされているようです。 少しの会話でも吐くんじゃないかと思うほど咳をします。 陽性が判明した病院へ電話をかけ相談したところ、咳が続くようで あれば、肺炎の疑いも出てくるの…

厄介な関係

今朝、母の様子を確認しに実家へ行った。 私は同じ住所ではないので、濃厚接触者には該当しない らしいので、仕事に行かなくてはならない。 (土曜から、かなりの接触をしているが大丈夫なのか??) 近所に住む姉も、今日は仕事。。。 しばし、一人にさせて…

これでいいのか?

昨日から、近くに住む母の体調がよくない たまたま、私の会社から抗原キットを配布されていたのでやってみた ところ「陰性」と出た。 (これって本当か❓) 昨日は日曜日だし、熱も大したことがないから様子見をしよう。 ということにし、数時間ごとに実家を…

綱渡り【完】

うー----ん 昨日から珍しく気持ちを引きずってしまってる・・・ akahanamin.hatenablog.com 昨日、この投稿をしたあと、彼女に会った。 初めはいつもと同じ会話・・ 転職をしたい⇒でもなんの資格も持ってないから無理なんじゃないか・・ 資格を取ろうと…

鳴らないライン

晴れー------!! 休みの日にこんなにいい天気は久々!! シーツなどの大物の洗濯を朝からせっせとこなし、3回目の 洗濯ものを干し終え、大好きなコーヒーを飲もうとしたとき・・・ ラインがなった 私は友達が多くないので、ラインもそんなにこない(…

初レッスン

本日より、ゴルフ始めました!! 30数年ぶり・・ ドキドキとワクワク 8名でのレッスンと聞いていましたが・・ 今日は3名だけ・・・ ずっと、レッスンを受けている人もいるし、自己紹介などの面倒 なことも一切なくて(笑) はー--いはじめまー--す!!…

東京出張で見たもの👀

今日は東京に行ってきました。 田舎で暮らしていますとほとんどがマイカー移動なので、公共の乗り物 を使うことがありません。 私は、お恥ずかしいですが、地元のバスにも乗ったことがありません。 (我が家から、バス停まで徒歩15分もかかり、片道最寄り駅…

飲んじゃいました~~

最近ちょっと、タガが外れています 4年ほど前に一念発起で10キロほどダイエットしました。 それからは、気を付けながらなんとか維持し続けているのですが。。 数か月ごとに、耐えきれなくなり おかしいのでは?と思えるほど食べたくなる時があります・・・ …

始めまー-----す!!!

今日、新しいことを始める決意をしました!!! 申し込みに行ってきました(^^♪ 7月22日が初レッスンです 私が20歳のころ一度やりました。 夢中でやったのですが、独学が過ぎてわけがわからなくなり。。 ボロボロになって・・・ やめました もう二度とやらな…

バトンが回ってきた🙌

バトンをいただきました!!!! ブログを読んでいて「バトン」の投稿をちらほら見ていたの ですが なんせ、新参者。まだそんなレベルにはないですし、知るに及ばず・・ と、思っていたのです。。。 が (id:matsuri211)さんから、バトンをもらいました。 mat…

いい感じ😃

私の地域は晴れてきました!! 気温もグングン上がってきています ずっと、雨で延ばし、延ばしになっていたことを一気に片付けました。 ①老犬くんが時々、おしっこをミスってしまうようになりました。 1畳半くらいの囲いの中にクッションマットをひきつめ、…

送り火

今日は送り日・・・・ うちの母はは今まで生きてきていく中で、仏壇をお預かりしたこ とがない・・ なので、檀家とかにも詳しくない。 懇意にしているお寺もない。 父が亡くなり、親しくしていたお寺もないので。。。 戒名もいただけないということが判明し…

明日は仕事😨

昨日は、パソコンがご機嫌斜めで・・・ そしたら。。。 なぜか、同じ内容の記事を2回も上げてしまっていました。 気づいたときには時すでに遅しでして その時は、見てくださっている方が両方にいらしたので、削除する のは、申し訳ないのでそのままにしてあ…

老眼鏡

私は昔から視力がいい。 眼鏡をかけたこともないので、サングラスも苦手だ。 だが・・・ 年齢には勝てず 老眼はしっかりやってきた! 老眼初期のころ、たまたま娘の視力が’悪くて眼鏡が必要となり 眼鏡を買いに行き私も見づらいことを伝え作った。 その時は…

老眼鏡

私は昔から視力がいい。 眼鏡をかけたこともないので、サングラスも苦手だ。 だが・・・ 年齢には勝てず 老眼はしっかりやってきた! 老眼初期のころ、たまたま娘の視力が’悪くて眼鏡が必要となり 眼鏡を買いに行き私も見づらいことを伝え作った。 その時は…

小旅行④

先生とまたの再会をお約束し別れてから、ランチへ向かう (また、食べるのかという感じでしょうが・・しゃべると ことのほかお腹が減るのです) あ!!! 昨日のブログで伝え忘れていた情報が1つ 先日、同じ専門学校で仲が良かったもう一人の女性のことをブ…

小旅行③

2日目のお話です。 まだまだ話足りない私たち・・・ その日は朝早くから、私には、懐かしい人に会う準備!! 私たちが通っていた専門学校の当時主任先生 私の親友がひょんなことからその先生と卒業後知り合い、親しく お付き合いしているとのこと。 ゴルフへ…

小旅行②

7月9日土曜日の10時に新幹線で名古屋に向かい、11時に到着 親友が名駅までお迎えに来てくれていて、そのままヒルトンホテル の「王朝」という中国料理でランチです!! リッチな感じで、雰囲気も良いし、スタッフの方もみな丁寧な対応 でとても優雅な時間で…

小旅行①

楽しすぎた小旅行が終わってしまいました 昨日、今日とコメントやスターをつけてくださった方 本当にありがとうございます。 旅行中、皆様のブログを拝見していませんでしたので、また ゆっくりとお邪魔させていただきます。 今日は、とりあえずお写真だけを…

究極の節約

お隣さんのお庭に水の入った大小さまざまな桶や、バケツ、 大き目なボール(キッチン用のね)が数日前より置いてある。 ずっと、なんだろ??とは思っているのだが・・ 会えそうで、なかなか会えないのがお隣さん 聞けずにいた・・。 お隣さんは、高校生と中…

明日から小旅行

明日から、1泊で専門学校からの親友に会いに名古屋まで行く。 ボーナスの使い道を考えていたら、一番に思い浮かんだのが 彼女のことで、名古屋でショッピングをしたり、少し贅沢な食事をし ようということになったのだ。 彼女との出会いは18歳・・・ 卑屈で…

iDeCoさー--ん

先日iDeCo申し込みするぞー--- と、意気込んでいたお話をした・・・ akahanamin.hatenablog.com 会社から書類を受け取り、6月23日にはメールで書類受け取りました。 審査の上ご連絡します。。。 とのこと。 順調、順調!! あれから2週間 なー---んの…

人は見かけによらない??

先日同じ部署の若い男性社員が遅刻をした・・・ 上司が、イライラした感じで 「やってくれるな~」と独り言・・ 私は、この会社に来てからまだ半年なので、その彼の遅刻癖を 知らないが、ちょいちょい遅刻するらしい 会社の就業開始時間は8時半 時計を見ると…

何かを始めるとどこかしらに弊害が出る話💦

私がブログを始める前までの朝のスケジュール 5:45分起床 6:00までに作り置きのお弁当を詰める。 (小分けにしてあるおかずの解凍) 同時進行で朝食づくり ほぼ毎日、目玉焼き、ウインナー、もしくはベーコンと 野菜炒め、作り置きしている野菜のピクルス…

なぜ??

昨日、暇だったので 書きたいネタが見つかった1!と下書き保存しておいた のを、今日ちょっと付け加えて、公開させていただいたら なぜか、昨日の日付で公開されてる!!!! なんでだあ?? 良く、理解もせずに見切り発車をして失敗する。。。 また、やっ…

おまけのボーナス

先日、私にもボーナスが出たというお話をさせてもらいました。 使い道をワクワクしながら考えている最中ですが。。。 必要経費を除いたお金は貯金なんだろか 貧乏性⧺心配性だからな~ でも、ミニ財布もしくは流行のスマホショルダーが欲しいかな(笑) また、…

取り残されてる??

auさんの通信障害・・・ UQモバイルの私も、もれなく該当。。。 私は、仕事でスマホを使うわけではないけれど・・ スマホ決済を使用しているから当然それは使えずですね。 出張中や、お出かけをしているときは困りますね。 わからないことがあったら、いつで…

コレって本当?

マイナンバーで保険証が使えて便利じゃん!! ポイントももらえるしお得 早く、手続きしなきゃ!! って、意気込んでいました。 そしたら、こんな記事を見かけました ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 健康保険の自己負担3割の人なら、初診で21円、再診で12円自己負担が増えます。…

ボーナスで何する?

`今日は、ボーナスの支給日でした!!! 離婚してから、長いこと非正規だったので、ボーナスという ものに、縁がなく つつましく、その月の給料でやりくりしてきたので。。。 物欲も、まずは娘2人のことが優先になるので自分のものを買う ということが思い浮…