おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

しっかりせねば!!

値上げが激しくて💦

 

節約をしなくてはいけない。。ってことは皆さんも重々承知して

いて、努力をされている!

 

私にも、電気料金のお知らせが来たので。。。

 

 

今年は、エアコンをまだガンガン使用していないはずなのに、

昨年よりも使用量が✙23.5%❓😣

 

ええ。。なんで??

 

昨年を調べてみた。

 

今って便利だね。

スマホで管理してるからね。

 

何でもすぐに確認できるもんね。

 

昨年は

2,950円だったのに・・・

今回は4,172円だってさ!!

 

なんか、電気料金の仕組みを調べてみたら。。

 

電力会社にもよるらしいけど、3段階方式みたいなのがあって。。

 

120kwhまで

121kwhk以上300kwhまで

300kwh以上

 

という、定義で単価が上がっていくみたい・・

 

私は、今月121kwhだから!!!

一番悪い使い方をしてしまったようだ😨

 

節約をしなくてはいけないし、夏本番前になんてことだ!!

 

んんん~💦原因を考えてみたところ。。。

 

今までは、飲食店にいたので家に帰るのが20時過ぎだったから

かな。。

 

単純に家にいる時間が長くなってしまったからだと思う。

 

でも、家にいる時間を短くしようとしてウロウロしていて余分

なものを買うよりマシかなぁ~

 

節約は難しい・・

変にケチケチしてエアコンをつけないで、不愉快な気分でいるの

もつらいしね。

 

我が家は10月で19歳を迎えるミニチュアピンシャー🐕がいるので

これからは、ほぼ毎日エアコンつけっぱなしでないと心配だしね。

 

他で、節約を考えましょうかね。

 

7月1日にボーナスが支給されますが。。。

もう、すでにお買い物する予定が

 

・パソコン   130,000円くらいなのかな

・庭のお手入れ 30,000円

 

庭を自分でやれば節約なんでしょうけど😔

 

ちょっと、もう私には手が付けられない状態まで来ているの

で・・・

 

はぁ~😭

 

お金って、全然貯まらないですね💦