おばちゃまのたわごと

おばちゃまが思ったこと自由にきままに気取らず発信していきます

わかりやすく

3年前に父が亡くなった。

 

その時にいろんな手続きが想像以上に大変で。。。

 

父が保有している財産や、保険、株等々

母が、把握しているものはまだいいのだが、把握していない

ものもあり💦

 

自分が死ぬときに、私には大した財産もないのに面倒をかけてはいけない

と思い、エンディングノートを3年前に購入、記載した。

 

コクヨエンディングノート  ¥1,800くらい

 

いろんな項目があり、銀行口座、資産状況(土地建物)他貴金属

など。

 

父の手続きを進める中、母も見たことのない通帳が3冊も出てきて

最後の記帳が3冊とも10数年前のもの・・・

まずは、電話で確認をしても、必要書類を揃えて死亡証明書を持参の

上、店舗まで来店してほしいと。

 

忘れたお金がたくさん入っていたら・・という汚い欲が出て(笑)

 

店舗にイソイソと向かった。

 

母が見慣れないだけあって3冊の合計金額が47,285円でした。。。

 

欲まみれのおばちゃま撃沈である🤣

 

銀行もさ、残高くらい電話で教えてくれてもよくないかね?

まだ、数万あったからよかったけど・・

残高、数円とかなら行かないしね。。。

 

1000円以下でも行かないか・・いや、行っちゃうのか?(笑)

 

ということもあったので、私も少額の通帳をしっかり解約し

娘たちにわかりやすくいろんなものをまとめる作業を順番に

やっている最中です。

 

エンディングノートに書きだすと、問題点も出てくるので非常に

動きやすくなります。

 

ただ、ちょいちょい自分の考えを書くところや、大切な人への

メッセージなどを記入する部分があって💦

 

その時の感情が込められてしますので、3年前の気持ちとのズレが

見えるところも出てきていて。

 

なので、私は1年ごと見直して、書き直したり、書き加えたりするのが

ベストなのかな~と思っていました。

 

ただ、毎年1800円もするノートを買うのもどうなんだろ・・

と、思っていてなかなか新しいノートを購入できずにいて💦

 

 

そしたら!!

 

 

昨日、見つけちゃいました!!

 

セリアで!!

100円のエンディングノート

 

数冊欲しかったのですが残念ながら残り1冊でしたね・・

人気があるんでしょうか?

 

今度は、ダイソーでも探してみたいと思います😃

 

右横にある、NOTE BOOKはパスワードを管理するノートです。

これもセリアで見つけました!!

 

今までは、メモ帳に記載してたんですがなんだかまとまりがなく

て。。。

 

何かいいものがないかなぁ~とは思っていたんです。

 

100円ショップって覗いてみるもんですね。

 

すぐに解決してくれます😭ありがたい!!